いまどきあんな短いズボンをはかせる学校があるなんて

 
ある地方都市の小学校の話ですが、小学生の男の子がかなり短いズボンを履いていつも登校する姿を目にします。低学年のうちは、まだかわいいで済ませられるのですが、さすがに高学年の男の子であの短パン姿はないだろうと思わずにはいられません。寒い時期にもかかわらず、”子供は風の子”とでも思っている大人が今の時代にまだ存在するのでしょうか。
先日、実際にその小学校に以前通学していた、今は中学生になったお兄さんたちとお話しする機会がありました。そのとき、なんと全員口を揃えて「あれは明らかにいじめだ!先生だけ長ズボン履いて、あったかそうで不公平だ!」と叫んでいましたからね。確かにきちんとした根拠もなく、子供だからと言ってあの極端に短いズボンを強要するのはいまどき時代遅れだと言えるでしょう。
 
そしてさらに不可解なことは、中学生になった途端、男の子は全員長ズボンの制服に変わるんですものね。私は女子ですが、本当に女の子でよかったと心から思います。もしあの寒い冬にあんな短パンを履いて毎日学校に行かなければならないということを想像するだけで鳥肌が立ちそうです。
 
一日も早く、この男子生徒たちを短パンから解放してあげて~と声を大にして叫びたいです!